Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

「最適化」タブの使い方

「最適化」タブでは、アカウントに提案された最適化案を確認、適用できます。

「最適化」タブは、以下の画面から構成されています。各画面に表示される内容と、最適化案の適用方法についてご案内します。

最適化案トップ画面
「新しいキーワードの追加」画面
「キャンペーン予算(日額)の増額」画面

最適化案については、「最適化案について」を参照してください。

最適化案トップ画面

トップ

 

(1)最適化案が表示されます
提案内容が1~3種類表示されます。アカウントの運用状況により、最適化案が表示されない場合もあります。表示されない理由については、「最適化案について」を参照してください。

(2)[最適化案の詳細を表示]を押すと、詳しい提案内容についての画面へ遷移します。

(3)提案内容を適用した場合の、週あたりの予測効果の概要が表示されます。

「新しいキーワードの追加」画面

id22023_21

(1)選択した最適化案を一括処理
(4)のチェックボックスで選択した最適化案を一括で処理します。
・一括入稿:選択した最適化案の提案内容を、一括で入稿処理します。
・一括削除:選択した最適化案を一括で削除します。

ご注意
最適化案を削除した場合でも、後日同じ内容の提案が表示される可能性があります。

(2)フィルター
条件を設定し、該当する最適化案を絞り込んで表示します。

(3)ダウンロード
提案内容をCSVファイルでダウンロードできます。

(4)チェックボックス
(1)のボタンで一括処理をする対象の最適化案を選択します。

(5)入札価格、(6)マッチタイプ、(8)広告グループ名
最適化案で提案されている内容を変更可能です。変更する項目をクリックし、直接入力またはプルダウンから選択します。ただし、提案内容を変更した場合は、(9)の週あたりの予測効果(クリック数・インプレッション数・費用)は表示されません。
変更した内容でキーワードを入稿する場合は、該当の行にチェックを入れ、(1)のボタンから一括入稿を行います。

ヒント
キャンペーン単位で自動入札が設定されている場合、(5)の入札価格欄には「自動」と表示され、入札価格を変更できません。自動入札についての詳細は、「自動入札とは」を参照してください。

(7)キャンペーン名
キャンペーン名をクリックすると、キャンペーン一覧画面に遷移します。

(9)クリック数、インプレッション数、費用
提案されているキーワードを入稿した場合の、「週あたりの予測効果」を表示しますが、あくまでも予測値であり、掲載結果を保証するものではありません。
※自動入札を設定している/したことがあるキャンペーンは、予測値がハイフン(-)で表示される場合があります。

「キャンペーン予算(日額)の増額」画面

キャンペーン予算の増額

(1)選択した最適化案を一括処理
(3)のチェックボックスで選択した最適化案を一括で処理します。
・一括変更:選択した最適化案の対象キャンペーンの日額予算を、一括で変更します。
・一括削除:選択した最適化案を一括で削除します。

(2)フィルター
条件を設定し、該当する最適化案を絞り込んで表示します。

(3)チェックボックス
(1)のボタンで一括処理をする際の、対象の最適化案を選択します。

(4)変更
[変更]ボタンを押すと、その行の最適化案の内容でキャンペーンの日額予算が変更されます。

(5)最適化案の概要
最適化案の概要を表示します。

(6)削除ボタン(最適化案にオンマウスすると表示)
最適化案を削除します。

ご注意
最適化案を削除した場合でも、後日同じ内容の提案が表示される可能性があります。