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自動入札タイプ「広告費用対効果の目標値」

自動入札タイプ「広告費用対効果の目標値」は、目標とする平均広告費用対効果(ROAS)を維持しながら、できるだけ多くのコンバージョンの価値を獲得できるように入札価格が自動的に調整されます。詳細は以下のとおりです。

適した目的
入札価格調整の仕組み
ほかの入札設定との併用
制限事項
設定項目

適した目的

サイト内に価格帯や利益率が異なる複数のサービス・商品があり、コンバージョンごとの価値の違いを考慮しながら、全体の価値を最大化したい場合に適しています。

  • 目標とする広告費用対効果(ROAS)が決まっている。
  • 商品・サービスによって利益率が異なる。
    1つのウェブサイトで価格帯が異なる商品、サービスを複数扱っている場合、目標とする顧客獲得単価(CPA)もそれぞれ異なります。広告費用対効果の目標値を定めることで、目標とする顧客獲得単価が異なるすべての商品・サービスにおいて広告の費用対効果の値を最大化できます。
ヒント

ROAS(Return On Advertising Spend)とは、「投資した広告費用の回収率」のことです。広告掲載料1円あたりで獲得したコンバージョンの価値を示します。

入札価格調整の仕組み

  • 指定した平均広告費用対効果を目指しながら、コンバージョンの価値を最大化するように入札価格を調整します。
  • 端末、ブラウザ、地域、時間帯などのリアルタイム情報も用いて、広告オークションごとに入札価格を調整します。
  • 自動入札を設定した広告グループにサイトリターゲティングのターゲットリストを設定している場合は、ユーザーがターゲットリストに含まれるかを考慮して、入札価格を調整します。

ほかの入札設定との併用

各種ターゲティングによる入札価格調整率は無効です。ただし、デバイスごとの入札価格調整率を「引き下げ率:100%」に設定した場合のみ、該当のデバイスには広告を配信しない設定が可能です。

制限事項

  • 設定には一定の条件を満たす必要があります。詳細は、「自動入札タイプ別の設定条件について」を参照してください。
  • OSで「iOS」を指定したアプリダウンロードキャンペーンでは、設定できません。
  • この入札タイプで自動入札設定を作成してから設定可能になるまで、1日程度かかる場合があります。

設定項目

「広告費用対効果の目標値」の設定項目は、以下のとおりです。自動入札設定の手順は、「自動入札設定を作成・設定する」を参照してください。

  • 自動入札名(必須)
    任意の自動入札名を入力します。1つのアカウント内で同じ自動入札名は設定できません。
  • 広告費用対効果の目標値(必須)
    過去の実績を参考にして、広告費用対効果の目標値を入力します。1~100,000%の範囲内で設定します
    ヒント
    パフォーマンスレポートの「コンバージョンの価値」÷「合計コスト」×100で参考値を算出できます。
    目標値が高すぎる場合、広告配信機会が制限されるため、設定後に配信状況を確認しながらの調整を推奨します。
  • 入札単価の制限
    自動入札価格の上限・下限を設定できます。自動入札による最適化の効果を高めるには、上限値・下限値を設定しないことを推奨します。設定できる内容は、以下のとおりです。
  • 入札価格の上限
    以下のいずれかの項目を選択します。
    -入札価格の上限を設定しない(推奨):入札価格の上限値を設定しません。
    -入札価格の上限を設定する:入札価格の上限値を1~50,000円の範囲内で設定します。
  • 入札価格の下限
    以下のいずれかの項目を選択します。
    -入札価格の下限を設定しない(推奨):入札価格の下限値を設定しません。
    -入札価格の下限を設定する:入札価格の下限値を1~50,000円の範囲内で設定します。