Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

ビューアブルインプレッションとは

ビューアブルインプレッションとは、インターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
ビューアブルインプレッションの指標を利用すると、広告が「見られているがクリックされていない」のか、「見られていないからクリックされていない」のかを分析できます。

※2019年8月1日に、従来の「ビューインプレッション」から「ビューアブルインプレッション」に名称を変更しました。 

ビューアブルインプレッションの測定指標

ビューアブルインプレッション関連の測定指標は、以下のとおりです。

測定指標名 説明
メジャードインプレッション数(旧) ビューアブルインプレッション数の計測が可能なインプレッション数(旧)。
※2019年8月1日に「ビュー計測対象インプレッション数」から名称変更
ビューアブルインプレッション数 広告がインターネットユーザーの視認領域内に表示された(見られていると考えられる)回数。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション数」から名称変更
ビューアブルインプレッション率(旧) メジャードインプレッション数(旧)に対する、ビューアブルインプレッション数の割合。配信された広告に対して、どのくらい見られたかを確認できる。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション率」から名称変更
ビューアブルクリック数(旧) メジャードインプレッション数(旧)のうち、広告がクリックされた回数。
※2019年8月1日に「ビュークリック数」から名称変更
ビューアブルクリック率(旧) ビューアブルインプレッション数に対する、広告がクリックされた割合(旧)。見られた広告に対して、どのくらいクリックされたかを確認できる。
※2019年8月1日に「ビュークリック率」から名称変更
メジャードインプレッション数 ビューアブルインプレッション数の計測が可能なインプレッション数。
メジャードインプレッション測定率 インプレッションに対するメジャードインプレッションの測定率。
ビューアブルインプレッション率 ビューアブルインプレッション数の計測が可能なインプレッション率。
ビューアブルクリック数 ビューアブルインプレッションのうち、広告がクリックされた回数。
ビューアブルクリック率 ビューアブルインプレッション数のうち、広告がクリックされた割合。
リーチ数 期間内に1回以上のビューアブルインプレッションが発生したユニークユーザー数
※2019年9月17日以降のデータを取得可能
平均接触回数

ユニークユーザー単位で発生したビューアブルインプレッションの平均回数
※2019年9月17日以降のデータを取得可能

 

ご注意
  • 2019年3月11日より、アプリの広告掲載面も計測の対象となりました。なお、計測対象のアプリは徐々に追加していきます。
  • 広告の掲載面によっては、ビューアブルインプレッションを計測できない場合があります。
  • 配信から1時間以上経過した後にインターネットユーザーの視認領域に表示された広告は、ビューアブルインプレッション数として計測されません。
  • 2019年8月1日に、広告のインプレッション数とクリック率の計測方法を、従来のサーバーサイド計測から、クライアントサイド計測に変更しました。サーバーサイド計測の数値を確認する場合は、項目名に「(旧)」の付いた測定指標を利用してください。

 

ビューアブルインプレッションの各数値については、「キャンペーン管理」タブ、またはパフォーマンスレポートで「表示項目」を指定して確認できます。


キャンペーン一覧で確認する
以下の手順でビューアブルインプレッション関連項目を追加してください。

操作手順
  1. 表示内容選択下の[表示]ボタンを押す
  2. 表示項目の編集画面で、ビューアブルインプレッション関連の測定指標にチェックを入れる
    必要に応じて、表示項目をドラッグアンドドロップして並べ替えます。測定指標の詳細は、上記の表でご確認ください。
  3. [適用]ボタンを押す

パフォーマンスレポートで確認する
パフォーマンスレポートでは、レポート作成時に表示項目の「オプション項目」から、ビューアブルインプレッション関連項目を設定して確認できます。
なお、フリークエンシーレポートではビューアブルインプレッション関連項目を追加できません。
レポートの作成についての詳細は、「パフォーマンスレポートの作成」を参照してください。