Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

PCブランドパネル(静止画・動画)について

※「PCブランドパネル」は一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。キャンペーンの作成時に広告掲載方式「PCブランドパネル(静止画)」および「PCブランドパネル(動画)」が表示されないお客様は利用できません。


「PCブランドパネル」は、PC版Yahoo! JAPANトップページの「ブランドパネル」枠に、静止画・動画を利用した広告を掲載できる広告掲載方式です。
Yahoo! JAPANトップページのファーストビュー(インターネットユーザーがウェブページを訪問した際、ページをスクロールせずに表示される部分)に広告を掲載することで、ユーザーに自社の商品やサービスの魅力を大きくプロモーションできます。
PCブランドパネルの詳細については以下をご確認ください。

PCブランドパネルの広告掲載位置
PCブランドパネル(動画)の動画再生イメージ
PCブランドパネル(動画)と動画広告の違い
PCブランドパネル(静止画・動画)の仕様
広告の出稿手順について

PCブランドパネルの広告掲載位置

広告掲載位置
※画像はサンプルのため、実際の表示とは異なることがあります。

PCブランドパネル(動画)の動画再生イメージ


広告枠の50%以上が表示されている場合、広告は自動再生されます。50%未満の表示になると再生は一時停止します。
動画再生イメージ

ヒント
  • フルスクリーンの状態で「Esc」もしくは「縮小ボタン」を押すと、トップページに戻ります。
  • フルスクリーンの状態で動画を押下した場合、一度トップページに戻ったあと、広告主様のウェブサイトのランディングページに遷移します。
  • 一部ブラウザーではフルスクリーン機能は提供されません。

PCブランドパネル(動画)と動画広告の違い

PCブランドパネル(動画)と動画広告では、広告の表示形式と配信先デバイスが異なります。PCブランドパネル(動画)は動画ファイルのみ表示しますが、動画広告は動画ファイルに加え、説明文などテキストで入稿した内容も表示されます。
また、PCブランドパネルの配信先はPCに限定され、動画広告の配信先はスマートフォンとタブレットに限定されます。
それぞれの特性をご理解のうえ、Yahoo! JAPAN 広告掲載基準に沿った広告を作成してください。
動画広告との違い

ご注意
PCブランドパネル(動画)は動画ファイルのみ表示するため、Yahoo! JAPAN 広告掲載基準「第9章 広告表現規制」で定めている明示必須項目は、動画サムネイル画像に記載してください。

PCブランドパネル(静止画・動画)の仕様

 

  静止画 動画
広告掲載方式 PCブランドパネル(静止画) PCブランドパネル(動画)
入稿仕様 入稿仕様の詳細は、「PCブランドパネル 広告仕様」を参照してください。
広告表現規制について Yahoo! JAPAN 広告掲載基準「第9章 広告表現規制」で定めている明示必須項目は、「静止画」に記載してください。
※画像右上(横17ピクセル×縦15ピクセル)には記載しないでください。
Yahoo! JAPAN 広告掲載基準「第9章 広告表現規制」で定めている明示必須項目は、「動画サムネイル画像」に記載してください。
※画像右上(横17ピクセル×縦15ピクセル)には記載しないでください。
販売制限 詳細は、「PCブランドパネル(静止画・動画)の販売制限について」を参照してください。
課金方式 クリック課金 動画視聴課金
※「動画広告」の課金方式と同様です。詳細は、「動画広告の課金方式」を参照してください。
ヒント
  • PCブランドパネル(静止画・動画)は、Yahoo!プロモーション広告APIおよびキャンペーンエディター経由での入稿はできません。
  • 広告掲載方式:PCブランドパネル(動画)を選択したキャンペーンでは、自動入札を利用できません。

広告の出稿手順について

PCブランドパネルの広告を出稿する場合、静止画/動画で出稿手順が異なります。
それぞれ以下の手順をご確認ください。

PCブランドパネル(静止画)設定の流れ

操作手順
  1. 画像ファイルを追加する
    PCブランドパネル(静止画)に設定する画像ファイルを広告管理ツールへ追加します。
    画像ファイルの入稿仕様や、動画ファイルの追加手順については、以下のページを参照してください。
    画像の追加
    PCブランドパネル 広告仕様
  2. PCブランドパネル(静止画)用のキャンペーンを作成する
    広告掲載方式「PCブランドパネル(静止画)」のキャンペーンを作成します。
    キャンペーンの作成手順については、「キャンペーンの作成」を参照してください。
  3. PCブランドパネル(静止画)用の広告グループを作成する
    2で作成したPCブランドパネル(静止画)のキャンペーン配下に、広告グループを作成します。
    広告グループの作成手順については、「広告グループの作成」を参照してください。
  4. PCブランドパネル(静止画)用の広告を作成する
    3で作成した広告グループ配下に、広告を作成します。
    広告には1で追加した画像ファイルを関連付けます。
    広告の作成手順については、「PCブランドパネル(静止画)を作成する」を参照してください。

    画像の検索や削除などの操作手順は、「画像付きの広告を出稿する」を参照してください。

PCブランドパネル(動画)設定の流れ

操作手順
  1. 動画ファイルを追加する
    PCブランドパネル(動画)に設定する動画ファイルを広告管理ツールへ追加します。
    動画ファイルの入稿仕様や追加手順については、以下のページを参照してください。
    動画ファイルを追加する
    動画 広告仕様【ガイドライン】
  2. 動画サムネイル画像を追加する
    PCブランドパネル(動画)に設定する動画サムネイル画像(動画再生前の広告に表示する静止画像)を広告管理ツールへ追加します。動画サムネイル画像の画像フォーマットおよび追加手順については、以下のページを参照してください。
    画像の追加
    動画 広告仕様【ガイドライン】
  3. PCブランドパネル(動画)用のキャンペーンを作成する
    広告掲載方式「PCブランドパネル(動画)」のキャンペーンを作成します。
    キャンペーンの作成手順については、「キャンペーンの作成」を参照してください。
  4. PCブランドパネル(動画)用の広告グループを作成する
    3で作成したPCブランドパネル(動画)のキャンペーン配下に、広告グループを作成します。
    広告グループの作成手順については、「広告グループの作成」を参照してください。
  5. PCブランドパネル(動画)用の広告を作成する
    4で作成した広告グループ配下に、広告を作成します。
    広告には1、2で追加した動画ファイルや、動画サムネイル画像などを関連付けます。
    動画広告の作成手順については、「動画広告・PCブランドパネル(動画)を作成する」を参照してください。
  6. PCブランドパネル(動画)の統計値を確認する
    パフォーマンスレポートや各種一覧画面にて動画広告の統計値を確認し、必要に応じて動画の内容や広告の設定などの見直しをします。統計値の詳細は、「動画広告・PCブランドパネル(動画)の統計値を確認する」を参照してください。
    また、PCブランドパネル(動画)の視聴については、「再生開始」「3秒視聴」などの指標別のデータを効果測定ツールへ連携できます。連携の仕組みや設定についての詳細は、「動画視聴データを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。