Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

動的ディスプレイ広告について

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の動的ディスプレイ広告は、ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴をもとに、各ユーザーの興味や関心に合わせた内容の広告を動的に生成、配信する広告掲載方式です。

動的ディスプレイ広告の表示イメージ
動的ディスプレイ広告の利用にあたって必要なもの
動的ディスプレイ広告のご利用の流れ

動的ディスプレイ広告のメリット

動的ディスプレイ広告では、ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴をもとに、各ユーザーの興味や関心に合わせた広告を動的に作成し、配信します。
また、 興味や関心が似ている他のユーザーの行動から、ユーザーが閲覧していない商品を広告内で提案することも可能です。
さらに広告グループごとに、ユーザーのターゲティング情報(性別や年代など)の設定や特定の商品カテゴリー、価格帯への絞り込みも可能です。
通販サイトや旅行予約サイト、不動産サイトなど、多数の商品を扱うウェブサイトでのご利用で、高い広告効果を期待できます。

ご注意
  • 動的ディスプレイ広告は、一部のお客様のみに提供している広告掲載方式です。広告管理ツールの「ツール」タブ内に「商品リスト管理」のメニューが表示されないお客様は利用できません。
  • 動的ディスプレイ広告は、標準キャンペーンのみ利用できます。アプリキャンペーンでは利用できません。
  • 一部の業種やカテゴリーは、動的ディスプレイ広告を利用できません。詳細は、「動的ディスプレイ広告の販売制限について」を参照してください。


動的ディスプレイ広告の表示イメージ

動的ディスプレイ広告は 、ウェブサイトや表示するデバイス(パソコン、スマートフォン、タブレット)に合わせて、最適な形で表示されます。また、画像の大きさや商品の組み合わせなど、さまざまな形式で広告を表示します。以下は表示形式の一例です。
※各画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

・静的 縦型

・静的 横型

・動的 スライド

・動的 フォーカス
 

・タイムライン用

ヒント

「動的ディスプレイ広告シミュレーター」を使うことで、動的ディスプレイ広告のイメージを確認できます。以下のリンクからご利用ください。
  動的ディスプレイ広告シミュレーター


動的ディスプレイ広告のご利用に必要なもの

動的ディスプレイ広告を利用するために必要なものは、以下のとおりです。

  • サイトリターゲティングの設定
    動的ディスプレイ広告では、サイトリターゲティング用のタグに、商品IDなど動的ディスプレイ広告に関する情報を入力します。サイトリターゲティングのデータ蓄積に時間がかかるため、なるべく早いタイミングでのタグ設置をおすすめします。
    サイトリターゲティングについての詳細は、「サイトリターゲティングの基本的な仕組みと設定の流れ」を参照してください。

  • 商品リストファイルに登録する商品の情報
    商品名やリンク先URLなどの情報が必要です。また、広告に画像を掲載するには、サイトなどにあらかじめ画像をアップロードしておく必要があります。

 

動的ディスプレイ広告のご利用の流れ

動的ディスプレイ広告のご利用の流れは、以下のとおりです。各手順の詳細は、以下のページを参照してください。

  1. サイトリターゲティングを設定する、または既存のサイトリターゲティング用のタグに動的ディスプレイ広告の情報を追加する
    動的ディスプレイ広告のサイトリターゲティング設定
  2. 商品リストファイルを作成する
    商品リストの作成(動的ディスプレイ広告)
  3. 商品リストファイルをアップロードする
    商品リストのアップロードと更新(動的ディスプレイ広告)
  4. 商品セットを作成する
    動的ディスプレイ広告の商品セットについて
  5. 動的ディスプレイ広告のキャンペーン・広告グループ・広告を作成する

 

キャンペーンエディターで動的ディスプレイ広告を利用する」もあわせて参照してください。