Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

テキスト広告の作成

テキスト広告の作成方法は、以下のとおりです。

ヒント
テキスト広告は広告掲載方式が「ターゲティング」のキャンペーンに登録できます。
ご注意

広告掲載方式「インタレストマッチ」、「広告枠サイズ固定(300×250)」の広告は、2018年5月16日にサービスの提供を終了しました。

 

テキスト広告を作成する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「YDN」タブをクリック
  2. アカウント一覧から該当のアカウントをクリック
    id1303_1
  3. 表示内容選択の「広告」タブをクリック
    id1303_2
  4. 画面左にある[広告作成]ボタンを押す
    id1303_3
  5. 「対象選択」で広告を登録するキャンペーンと広告グループを選択
    「対象選択」が表示されていない場合は、すでにキャンペーンと広告グループは選択されています。手順7の「作成場所」を確認してください。
  6. [広告作成へ]ボタンを押す
    id1303_4
  7. 作成場所に手順5で選択したキャンペーンと広告グループが表示されているかを確認
    id1303_5
  8. 広告名を入力
    広告を識別するための名称を入力します。
    ヒント
    同一広告グループ内の登録済みの広告をコピーして、新しい広告として登録することも可能です。画面右側にある「広告グループに保存されている広告」で、コピーしたい広告の上に表示されている「コピー」をクリックしてください。当該広告の内容が入力欄にコピーされるので、必要に応じて変更してください。
  9. 掲載フォーマット「テキスト」を選択
    id1303_6
    ※ディスプレイ広告、テンプレート広告(レスポンシブ)を登録する場合は、以下のページを参照してください。
    ディスプレイ広告の作成
    テンプレート広告「レスポンシブ」の作成
  10. 広告タイプを選択
    ご注意
    選択可能な広告タイプはキャンペーンの広告掲載方式によって異なります。
  11. タイトルを入力
    タイトルは広告掲載面に表示される広告の見出しとなります。
  12. 説明文を入力
    説明文は広告掲載面に表示される広告の本文です。ウェブサイトの内容と関連性が高く、明確な説明文を作成してください。
    ご注意
    入力したタイトルまたは説明文が以下の条件に当てはまる場合、システムにより該当箇所が変換、または削除されます。
    ・全角スペースを入力した場合…半角スペースに変換
    ・半角カナを入力した場合…全角カナに変換
    ・連続してスペースを入力した場合…1つのスペースのみ残し、それ以外のスペースは削除
    ・タイトルまたは説明文の前後にスペースを入力した場合…タイトルまたは説明文の前後のスペースを削除
  13. 表示URLを入力
    表示URLは、検索された際に広告の一部として表示されるURLです。
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリOS」の値に応じて固定値が設定されるため入力不要です(変更できません)。
    アプリOSが「iOS」:itunes.apple.com
    アプリOSが「Android」:play.google.com
    ご注意
    入力の際は以下の点にご注意ください。
    ・先頭に「http://」や「https://」は入力しないでください。
    ・末尾に「/」は入力しないでください。
    ・ドメインは大文字で入力しないでください。(大文字で入力しても配信の際に小文字に変換されます)
    ※ただし、ドメイン以下の第一階層ディレクトリは大文字で表記できます。
    例:
    表示URLに「www.yahoo.co.jp/Directory1」と入力した場合、広告配信時には「www.yahoo.co.jp/Directory1」と表示されます。
    ・「.」(ドット)で始まるURLは入力しないでください。
    入力できない例:
    「.yahoo.co.jp/directory1」
  14. リンク先URLを入力
    広告がクリックされた際に表示されるウェブページのURLを入力します。
    アプリキャンペーンの場合、キャンペーンに設定した「アプリID/パッケージ名」の値をもとに生成されたリンク先URLが自動で入力されます。なお、リンク先URLは広告効果測定ツールのURLなどに変更可能です。
    アプリOSが「iOS」:https://itunes.apple.com/jp/app/id{アプリID}
    アプリOSが「Android」:https://play.google.com/store/apps/details?id={パッケージ名}
    ご注意
    広告作成の際、表示URLおよびリンク先URLには登録できないURLがあります。
  15. インプレッションビーコンURLを入力
    「インプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。 ※インプレッションビーコンURLは一部のお客様のみに提供している項目です。詳しくは、「インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください
  16. 第三者測定スクリプトタグsrc属性URLを入力
    効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
    ※測定用スクリプトタグを使った指標の測定は一部のお客様のみに提供している項目です。詳しくは「効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。
  17. 入札価格の設定
    「オプション設定(広告入札価格)」をクリックし、広告の入札価格を設定できます。
    ヒント
    ・広告1クリックに対する入札価格を1円~50,000円の範囲内で入力してください。
    ・キャンペーンの1日の予算超えない金額を入力してください。
    ・広告単位での入札価格を設定しない場合は、広告グループ単位で設定した入札価格が適用されます。
  18. 広告作成終了、[保存]ボタンを押す
作成した広告を変更する場合は、「広告の編集」を参照してください。