Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

キャンペーンの作成

キャンペーンは、1つ以上の広告グループで構成され、キャンペーンごとに予算、広告配信のスケジュールなどを設定できます。
新規キャンペーンの作成は、以下の手順で行ってください。

キャンペーンを作成する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「YDN」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
    アカウントを複数お使いの場合は、画面左にある「アカウント選択」をクリックし、表示される一覧からキャンペーンを作成するアカウントをクリック
  3. キャンペーン管理画面中央にある[キャンペーン作成]ボタンを押す
    または左ナビゲーションパネルの「新規作成」をクリック後、「キャンペーン作成」を選択
  4. キャンペーンタイプを選択
    id1263_1
    ・標準キャンペーン:ウェブサイトへの誘導や、商品のプロモーションなどを目的とする場合の標準的なキャンペーンタイプです。
    ・アプリキャンペーン:スマートフォンやタブレットのアプリのプロモーションを目的とする場合のキャンペーンタイプです。
  5. 手順4で「アプリキャンペーン」を選択した場合のみ、以下の項目を設定
    アプリ名:
    プロモーション対象のアプリの名称を入力します。
    入力したアプリ名は広告の「主体者表記」の項目に自動で設定されます。
    アプリOS:
    プロモーション対象のアプリのOSを選択します。
    アプリID/パッケージ名:
    -アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    -アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。
    アプリキャンペーンの詳細は、「アプリのプロモーションを目的とした広告を作成する」を参照してください。
  6. 基本情報で広告掲載方式を選択
    id1263_2
    広告掲載方式に関する詳細は、「広告掲載方式について」を参照してください。
    ※広告掲載方式「モバイル」は、2017年3月27日にサービスの提供を終了しました。
    ※「動画広告」は一部のお客様にのみご利用いただける広告掲載方式です。
  7. キャンペーン名の入力
    サービス名や商品カテゴリーなど、登録内容がわかりやすい名称を入力してください。
  8. キャンペーン予算(日額)の入力
    1日単位の利用金額を設定できます。予算を設定すると、入力した金額に近づくように、広告の表示・非表示を自動的にシステムがコントロールします。
    • 日額予算は、100円以上、1円単位で設定できます。
    • 予算額は目安であり、超過したことによる返金を保証するものではありません。
      ※時勢の検索状況やお客様の設定状況によっては、実際のコストが設定した予算額に満たない場合や超過する場合があります。
  9. 入札方法
    キャンペーンの新規作成時は「手動入札」が選択された状態で、変更できません。「自動入札(コンバージョン最適化)」を設定するには、キャンペーン単位で直近30日間に15コンバージョンの実績が必要です。
    「コンバージョン最適化」とは
  10. スケジュールの設定
    「オプション設定」をクリックし、キャンペーンの開始日と終了日を設定します。開始日を「本日から」や日付で指定して、終了日を「指定しない」という設定もできます。なお、開始日、終了日には過去の日付を設定できません。
    ご注意
    スケジュールで設定した「開始日」から自動で掲載を開始する場合には、該当キャンペーンをオンラインに設定し、開始日を入力してください。キャンペーンがオフラインに設定されている場合、「開始日」になっても自動で掲載は開始されません。
  11. フリークエンシーキャップの設定
    「オプション設定」をクリックし、フリークエンシーキャップの設定有無を選択します。「設定する」を選択した場合は、フリークエンシーの設定内容(期間、回数、階層)をすべて入力してください。
    id1263_3
    フリークエンシーキャップについて
  12. 作成したキャンペーンを保存
    入力が完了したら、[保存して広告グループ作成へ]ボタンを押します。
以上でキャンペーンの作成は終了となります。続いて広告グループを作成します。
広告グループの作成