Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

キャンペーンエディターを利用してキーワードを作成する手順は、以下のとおりです。

ご注意
  • キャンペーンエディターで入力、修正した情報は、キャンペーンエディターからデータをアップロードし、広告管理ツールに反映すると作業が完了します。
    データのアップロード方法は以下のページを参照してください。
    データのアップロード方法
  • キーワードを作成し広告管理ツールへ内容を反映した場合は、審査対象となります。

データエリアに直接入力する方法
[キーワード作成]ボタンから個別に作成する方法
[複数のキーワード作成・編集]ボタンから一括で作成する方法

データエリアに直接入力する方法

操作手順
  1. 「キーワード」タブをクリック
  2. 「キーワード」サブタブをクリック
  3. データエリア上の最下部にカーソルを合わせ、直接入力
    キーワードの作成1_3
    ヒント
    ・キャンペーン名、広告グループ名、配信設定、マッチタイプなどはプルダウンで選択できます。
    ・追加する新規キーワードに個別のリンク先を設定する場合、リンク先のURLは「最終リンク先URL」に入力してください。
    ・カスタムパラメータを入力する際は、入力箇所にカーソルを合わせた後に表示される[…]をクリックし、パラメータおよび値を入力してください。なお、カスタムパラメータは3つまで設定できます。
    ・キャンペーンタイプ「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーン配下にキーワードを作成する場合、プロモーションを行うアプリのOS(iOS、Android)によって、入力内容が異なります。
    項目名 補足事項
    最終リンク先URL プロモーションを行うアプリのOS(iOS、Android)にかかわらず、入力不要です。
    スマートフォン向けURL プロモーションを行うアプリのOS(iOS、Android)にかかわらず、入力不要です。
    トラッキングURL Android端末に配信する広告を作成する場合は、入力できません。
    カスタムパラメータ Android端末に配信する広告を作成する場合は、入力できません。

 

[キーワード作成]ボタンから個別に作成する方法

操作手順
  1. 「キーワード」タブをクリック
  2. 「キーワード」サブタブをクリック
  3. [キーワード作成]ボタンを押す
    キーワード作成
  4. 「広告グループ選択」で、キーワードを作成する広告グループを選択
    005220_3_3.jpg
    ヒント
    ・選択した広告グループが登録されたキャンペーンの「キャンペーンタイプ」によって、当該キーワードにおける広告の配信方法が異なります。キャンペーンタイプについては、以下のページをご参照ください。
    キャンペーンタイプについて
    ・既存のキャンペーンを指定せずにキーワードを作成する場合、新たに「自動で作成されたキャンペーン」、および「自動で作成された広告グループ」が作成され、同広告グループにキーワードが追加されます。
    このとき作成されるキャンペーンは、標準キャンペーン(PC・スマートフォン・タブレット用広告)です。
    アプリダウンロード用広告のキーワードを作成する場合は、あらかじめアプリダウンロードキャンペーンのキャンペーンと広告グループを作成してから、キーワードを作成してください。
  5. キーワードを入力
    005220_4_3.jpg
    ヒント
    キーワードは最大80文字、合計100キーワードまで入力できます。
    同じマッチタイプを設定する場合は、一度に複数のキーワードを作成できます。
  6. 配信設定を選択
    「オン」または「オフ」を選択します。
  7. マッチタイプを選択
    「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」のいずれかを選択します。
    マッチタイプについて
  8. 入札価格を入力
    入札価格は1円~50,000円で入力します。
  9. 「最終リンク先URL」を入力
    広告がクリックされた際、リンク先として遷移するURLをキーワードごとに個別に設定できます。特に設定しない場合は、入力の必要はありません。
    ヒント
    ・最終リンク先URLは、表示URLとドメインを一致させる必要があります。
    ・アプリダウンロードキャンペーン配下に作成したキーワードの場合、入力は不要です。
  10. 「スマートフォン向けURL」を入力
    PCとスマートフォンでユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページが異なる場合に、スマートフォン向けのページを入力します。
    ヒント
    ・スマートフォン向けページしかない場合、スマートフォン向けページのURLは「最終リンク先URL」に設定してください。
    ・アプリダウンロードキャンペーン配下に作成したキーワードの場合、入力は不要です。
  11. 「トラッキングURL」を入力
    広告効果測定ツールなどを利用して、クリック情報などの広告効果をトラッキング(追跡)する場合は、広告効果測定用のURLを「トラッキングURL」に設定します。
    ヒント
    ・広告効果測定ツールなどを利用していない場合は、入力不要です。
    ・アプリダウンロードキャンペーン配下に作成したキーワードの場合、入力は不要です。
  12. 「カスタムパラメータ」を入力
    右側の[…]ボタンを押し、カスタムパラメータを入力します。カスタムパラメータを設定すると、広告効果をトラッキングするための識別情報など任意の文字列を、「最終リンク先URL」や「トラッキングURL」などのURLに動的に組み込むことができます。
    005220_13_2.jpg
    キーワードの作成14_1
    ヒント
    ・カスタムパラメータは3つまで設定可能です。
    ・カスタムパラメータを入力する際は、パラメータと値の両方を入力する必要があります。
    ・アプリダウンロードキャンペーン配下に作成したキーワードの場合、入力は不要です。
  13. [作成]ボタンを押す。続けて作成する場合は、[連続作成]ボタンを押す。
    005220_5_3.jpg
    ヒント
    広告グループを指定していない状態でキーワードを作成した場合、キャンペーンおよび広告グループが新しく自動で作成される旨のメッセージが表示されます。
    キーワードの作成15_1

広告グループを指定していない状態でキーワードを作成した場合、「自動で作成されたキャンペーン」および「自動で作成された広告グループ」が作成され、当該キャンペーンおよび広告グループのステータスは「入力値エラー」となります。
キャンペーンエディターでステータスが「入力値エラー」の状態のキャンペーン、およびその配下(広告グループ、キーワードなど)の情報は、広告管理ツールに反映できません。広告管理ツールへのアップロード作業を行う前に、キャンペーンタブ、および広告グループタブから以下の情報を入力してください。

<「自動で作成されたキャンペーン」で入力が必要な項目>

  • 開始日
  • キャンペーン予算
  • 広告掲載方式

「自動で作成されたキャンペーン」は、標準キャンペーンとして作成されます。アプリダウンロードキャンペーン配下にキーワードを作成する場合は、データエリアでキャンペーンタイプを「アプリダウンロードキャンペーン」に変更してから、以下の項目も入力してください。

  • OS
  • アプリID/パッケージ名

 

<「自動で作成された広告グループ」で入力が必要な項目>

  • 入札価格

 

[複数のキーワード作成・編集]ボタンから一括で作成する方法

操作手順
  1. 「キーワード」タブをクリック
  2. 「キーワード」サブタブをクリック
  3. [複数のキーワード作成・編集]ボタンを押す
    キーワード作成
  4. 作成・編集方法を選択
    キーワードの作成7
  5. キーワードを追加する広告グループを選択
    キーワードの作成8
  6. [項目名を追加]ボタンを押す
  7. テキストエリアの2行目以降に追加するキーワードの情報を入力
    キーワードの作成9_2
    ヒント
    ・CSVファイルやExcelファイルからコピーした内容を貼り付けることも可能です。
    ・「入力例を表示」リンクをクリックするとデータの入力例が確認できます。
    ・追加する新規キーワードに個別のリンク先を設定する場合、リンク先のURLは「最終リンク先URL」に入力してください。
    ・キャンペーンタイプ「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーン配下にキーワードを作成する場合、プロモーションを行うアプリのOS(iOS、Android)によって、入力内容が異なります。
    項目名 補足事項
    最終リンク先URL プロモーションを行うアプリのOS(iOS、Android)にかかわらず、入力不要です。
    スマートフォン向けURL プロモーションを行うアプリのOS(iOS、Android)にかかわらず、入力不要です。
    トラッキングURL Android端末に配信する広告を作成する場合は、入力できません。
    カスタムパラメータ Android端末に配信する広告を作成する場合は、入力できません。
  8. [取り込む]ボタンを押す
    キーワードの作成10_2
  9. 確認画面で内容を確認し、問題がなければ[実行]ボタンを押す
    キーワードの作成11
ヒント
  • キャンペーンおよび広告グループを指定していない状態でキーワードを作成すると、「「複数のキーワード作成」で作成されたキャンペーン」および「「複数のキーワード作成」で作成された広告グループ」が新しく作成され、当該広告グループ配下にキーワードが追加されます。
  • すでに「「複数のキーワード作成」で作成されたキャンペーン」および「「複数のキーワード作成」で作成された広告グループ」がある状態で、広告グループを指定せずにキーワードを作成した場合、作成済みの「「複数のキーワード作成」で作成された広告グループ」配下に、作成したキーワードが追加されます。