Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

キャンペーンエディターを利用して広告グループを作成する手順は、以下のとおりです。

ご注意
  • キャンペーンエディターで入力、修正した情報は、キャンペーンエディターからデータをアップロードし、広告管理ツールに反映すると作業が完了します。
    データのアップロード方法は以下のページを参照してください。
    データのアップロード方法
  • 広告グループに「トラッキングURL」「カスタムパラメータ」を設定または変更し、広告管理ツールに内容を反映した場合は、審査対象となります。
  • 動的検索連動型広告キャンペーンのための広告グループを作成する場合、広告グループ作成後にターゲット設定を追加する必要があります。ターゲット設定の追加方法については、以下のページをご参照ください。
    ターゲット設定を追加・編集する

データエリアに直接入力する方法
[広告グループ作成]ボタンから個別に作成する方法
[複数のキャンペーン作成・編集]ボタンから一括で作成する方法

 

データエリアに直接入力する方法

操作手順
  1. 「広告グループ」タブをクリック
  2. データエリア上の最下部にカーソルを合わせ、直接入力
    広告グループ作成
    ヒント
    ・キャンペーン名、配信設定などはプルダウンで選択できます。
    ・カスタムパラメータを入力する際は、入力箇所にカーソルを合わせた後に表示される[…]をクリックし、パラメータおよび値を入力してください。なお、カスタムパラメータは3つまで設定できます。
    ・Android端末に配信するキャンペーン(キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」かつOSが「Android」のキャンペーン)配下に広告グループを作成する場合、「トラッキングURL」および「カスタムパラメータ」は設定できません。
    ご注意
    2017年11月1日に行われた機能変更に伴い、「入札方法」と「自動入札名」の項目は設定できません。広告グループには、キャンペーンの入札方法が適用されます。

[広告グループ作成]ボタンから個別に作成する方法

操作手順
  1. 「広告グループ」タブをクリック
  2. [広告グループ作成]ボタンを押す
    広告グループ作成
  3. 広告グループを作成するキャンペーンを選択


    ヒント
    • 選択したキャンペーンの「キャンペーンタイプ」によって、当該広告グループに登録した広告の配信方法が異なります。キャンペーンタイプについては、以下のページをご参照ください。
      キャンペーンタイプについて
    • 既存のキャンペーンを指定せずに広告グループを作成する場合、新たに「自動で作成されたキャンペーン」が作成され、配下に広告グループが追加されます。
      このとき作成されるキャンペーンは、標準キャンペーン(PC・スマートフォン・タブレット用広告)です。
      アプリダウンロード用広告または動的検索連動型広告のための広告グループを作成する場合は、あらかじめアプリダウンロードキャンペーン、または動的検索連動型広告キャンペーンを作成してから、広告グループを作成してください。
  4. 広告グループ名を入力
    広告グループ名にはサービス名や商品カテゴリーなど登録内容がわかりやすい名称をつけます。
  5. 「配信設定」を選択
    「オン」または「オフ」を選択します。
  6. 「広告グループ入札価格」を入力
    入札価格は1円~50,000円で入力します。
  7. 「入札価格調整率」を設定
    広告を配信する際の入札価格調整率を、デバイスごとに設定できます。対象のデバイスの調整率を半角数字で入力します。入力できる数値は以下のとおりです。
    • 入札価格を引き上げる場合:0~900(0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
    • 入札価格を引き下げる場合:-1~-90(1%~90%の範囲で入札価格を低く設定) 、または-100(そのデバイスには配信しない)
      入札価格調整機能とは
  8. 配信対象ユーザーを選択
    広告グループにターゲットリストを「配信対象」として関連付けている場合にのみ有効となる項目です。
  9. 広告表示の最適化を設定
    広告の表示方法を「最適化して配信」または「最適化しない」から選択します。
    広告表示を自動的に最適化する
  10. 「トラッキングURL」を入力
    広告効果測定ツールなどを利用して、クリック情報などの広告効果をトラッキング(追跡)する場合は、広告効果測定用のURLを「トラッキングURL」に設定します。
    ヒント
    • 広告効果測定ツールなどを利用していない場合は、入力不要です。
    • Android端末に配信するキャンペーン(キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」かつOSが「Android」のキャンペーン)配下に広告グループを作成する場合、「トラッキングURL」は設定できません。
  11. 「カスタムパラメータ」を入力
    右側の[…]ボタンを押し、カスタムパラメータを入力します。カスタムパラメータを設定すると、広告効果をトラッキングするための識別情報など任意の文字列を、「最終リンク先URL」や「トラッキングURL」などのURLに動的に組み込むことができます。
    005216_13_2.jpg
    広告グループの作成14_1
    ヒント
    • カスタムパラメータは3つまで設定可能です。
    • カスタムパラメータを入力する際は、パラメータと値の両方を入力する必要があります。
    • Android端末に配信するキャンペーン(キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」かつOSが「Android」のキャンペーン)配下に広告グループを作成する場合、「カスタムパラメータ」は設定できません。
  12. [作成]ボタンを押す。続けて作成する場合は[連続作成]ボタンを押す。
    005216_15_2.jpg
    ヒント
    キャンペーンを指定していない状態で広告グループを作成した場合、キャンペーンが新しく自動で作成される旨のメッセージが表示されます。
    広告グループの作成16_1

キャンペーンを指定していない状態で広告グループを作成した場合、「自動で作成されたキャンペーン」が作成され、当該キャンペーンのステータスは「入力値エラー」となります。
キャンペーンエディターでステータスが「入力値エラー」の状態のキャンペーン、およびその配下に登録された広告グループの情報は、広告管理ツールに反映できません。広告管理ツールへのアップロード作業を行う前に、キャンペーンタブから以下の情報を入力してください。

  • 開始日
  • キャンペーン予算
  • 広告掲載方式

「自動で作成されたキャンペーン」は、標準キャンペーンとして作成されます。アプリダウンロードキャンペーンまたは動的検索連動型広告キャンペーン配下に広告グループを作成する場合は、データエリアでキャンペーンタイプを「アプリダウンロードキャンペーン」または「動的検索連動型広告キャンペーン」に変更してから、以下の項目も入力してください。

  • OS
  • アプリID/パッケージ名

[複数の広告グループ作成・編集]ボタンから一括で作成する方法

操作手順
  1. 「広告グループ」タブをクリック
  2. [複数の広告グループ作成・編集]ボタンを押す
    広告グループ作成
  3. 作成・編集方法を選択
    広告グループの作成7
  4. 広告グループを作成するキャンペーンを選択
    広告グループの作成8
  5. [項目名を追加]ボタンを押す
  6. テキストエリアの2行目以降に追加する広告グループの情報を入力
    広告グループの情報を入力
    ヒント
    ・CSVファイルやExcelファイルからコピーした内容を貼り付けることも可能です。
    ・「入力例を表示」リンクをクリックするとデータの入力例が確認できます。
    ・Android端末に配信するキャンペーン(キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」かつOSが「Android」のキャンペーン)配下に広告グループを作成する場合、「トラッキングURL」および「カスタムパラメータ」は設定できません。
  7. [取り込む]ボタンを押す
    広告グループの作成10_2
  8. 確認画面で内容を確認し、問題がなければ[実行]を押す
    広告グループの作成11
ヒント
  • キャンペーンを指定していない状態で広告グループを作成すると、「「複数の広告グループ作成」で作成されたキャンペーン」が新しく作成され、当該キャンペーン配下に作成した広告グループが追加されます。
  • すでに「「複数の広告グループ作成」で作成されたキャンペーン」がある状態でキャンペーンを指定せずに広告グループを作成した場合、作成済みの「「複数の広告グループ作成」で作成されたキャンペーン」配下に作成した広告グループが追加されます。