Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

本人確認について

Yahoo!プロモーション広告では、広告主様がご本人であることを確認するため、Yahoo!プロモーション広告公式ホームページからお申し込みいただいた広告主様を対象に、本人確認を実施する場合があります。

本人確認とは、Yahoo!プロモーション広告を申し込んだ広告主様が実在し、かつ現在有効な住所等で申し込まれたことを確認する目的で、必要な書類の画像をアップロードしていただく手続きです。
広告掲載前、掲載後にかかわらず、必要に応じて実施されます。

本人確認の手順は、以下をご参照ください。

ご注意
  • 本人確認に必要な書類は、広告主様の事業形態や所在地(国内・国外)によって異なります。「本人確認書類について」をご確認のうえ、事前にご用意ください。
  • 本人確認書類のアップロードは、ツール管理者のみ可能です。
  • 本人確認書類は、画像ファイルのアップロードのみでお願いしています。郵送およびFAXなどではお受けしておりません。
  • 本人確認書類のご提出後でも、広告掲載内容が掲載ガイドラインに抵触するなど弊社で不適切と判断した際は、広告掲載を停止する場合があります。
  • 書類が提出されず14日が経過すると、弊社とのお取引は停止となります。再開をご希望の場合は、書類をご準備のうえ、以下の窓口までご連絡ください。

    Yahoo!プロモーション広告 お客様サポート
    電話 0120-816-767 (平日9:00-18:00 土日祝休)
    お問い合わせフォーム

ヒント
本人確認が必要な広告主様には、お申し込み時に登録したメールアドレスに、以下の題名のメールをお送りしています。合わせてご確認ください。
「[Yahoo!プロモーション広告]本人確認書類提出に関するお知らせ」
操作手順
  1. 本人確認書類の画像を、デジタルカメラやスマートフォン付属のカメラ、スキャナー等で撮影して、パソコン上に保存します。保存方法については、お使いの機器の説明書をご参照ください。
    ご注意
    撮影の際は、以下の点にご注意ください。
    ・画像の容量は1ファイル3MB以内、ファイル形式はJPG、GIF、PNG、BMPのいずれかで作成してください(JPEG2000は不可)。
    ・撮影した書類の文字が読み取れるように、画像の明るさや大きさを調整してください。
    ・書類内の事業所住所、従業員の名前、書類の発行日等がはっきりと読める形で撮影してください。
    ・裏表に記載のある書類、複数ページのある書類は、記載された面やページをすべて撮影してください。なお、画像は1書類につき3枚までアップロードできます。
    ・公共料金の領収証書は、発行日が分かるように撮影してください。
  2. Yahoo!ビジネスマネージャー(以下、ビジネスマネージャー)に登録した企業情報と従業員情報を確認します。本人確認書類の記載内容は、ビジネスマネージャーに登録した企業名、事業所所在地、従業員情報と一致している必要があります。ビジネスマネージャーの「登録情報」をご確認のうえ、必要な場合は登録情報を修正してください。
  3. 本人確認書類の提出について」を表示します。
  4. ページ内の説明をご確認のうえ、ページ下部の[本人確認書類アップロード画面へ]ボタンを押します。
  5. 「本人確認書類アップロード」画面が表示されます。
    「基本情報」欄で、事業所の所在地を「日本国内」「日本国外」のいずれかから選択します。
    また「事業形態」欄の表示が、お客様の事業形態と合っているかを確認します。
  6. 表示されるアップロード欄の指示に従って[参照]ボタンを押し、手順 で用意した本人確認書類の画像を選択します。書類ごとに最大3枚まで選択できます。
    必要な画像すべてを選択したら、[画像ファイルをアップロード]ボタンを押します。
  7. 「本人確認書類の送信が完了しました」と表示されたら、アップロードは完了です。

画像送信後の流れについて

本人確認書類の確認には、3営業日程度のお時間をいただきます。お手数ですがしばらくお待ちください。この間、広告管理ツールの「ダッシュボード」上には、受付が完了した旨のメッセージが表示されます。

確認が完了すると、お客様がビジネスマネージャーに登録したメールアドレスあてに結果をお知らせします。メールの内容をご確認のうえ、必要な場合は、本人確認書類を再提出してください。

なお、ご提出いただいた書類は、弊社のプライバシーポリシーにのっとって適切に管理・保管し、登録情報の確認にのみ使用します。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。