Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

ページフィードとは

ページフィードとは、動的検索連動型広告を配信する際に、プロモーション対象とするウェブサイトのURL情報のリストです。

ページフィードはアカウント単位で管理され、キャンペーンタイプ「動的検索連動型広告キャンペーン」のキャンペーンに関連付けて利用します。

ページフィードの構成
ページフィードの登録上限数
ページフィードの作成、編集方法
ページフィードの審査について
ページフィードのキャンペーンへの関連付け

ページフィードの構成

ページフィードは、「ドメイン」「ページURL」「カスタムラベル」の3項目で構成されています。
id20922_1

  • ドメイン
    ページURLのドメイン部分を指定します。1つのページフィードにつき1件登録します。
    「http://example.com/page1」をページURLとして登録する場合、ドメインには「http://example.com/」を指定します。
    ご注意
    「ドメイン」で指定する文字列は、ページURLのドメイン部分と一致する必要があります。
  • ページURL
    ユーザーが動的検索連動型広告をクリックした際に表示されるページです。広告表示オプションの登録件数、およびアドカスタマイザーで利用するデータ自動挿入リストのデータ行数と合算して、1アカウントにつき500万件まで登録できます。
    ご注意
    • 「ドメイン」で指定した文字列と、ページURLのドメインが異なる場合は登録時にエラーになります。
    • ページURLに、トラッキング用パラメータは設定できません。トラッキング用パラメータについては以下のヘルプをご確認ください。
      トラッキング用パラメータについて
  • カスタムラベル
    ページURLをグルーピングするための文字列を指定するためのラベルです。広告グループで指定する「ターゲット設定」でカスタムラベルを指定することで、ページフィードに登録したページURLの中から、広告をクリックした際に表示されるページを絞り込めます。
    なお、カスタムラベルは半角英数記号または日本語で、20文字以内で指定します。カスタムラベルは、1つのページURLにつき10件まで登録できます。カスタムラベルを複数登録する場合は、半角セミコロンで区切ります。
    ページフィードに以下のページURLとカスタムラベルを登録した場合
    ページURL カスタムラベル
    http://example.com/1.html Service;Japan;IT
    http://example.com/2.html Service;Japan;

    ターゲット設定で「カスタムラベルが『IT』と等しい」と設定すると、「http://example.com/1.html」がランディングページ(ユーザーが広告をクリックした際に表示されるページ)の対象になります。

ヒント
  • 同一の「ドメイン」を指定して、複数のページフィードを登録することは可能です。
  • ページURLのドメインが異なる場合は、ドメインごとにページフィードを作成してください。

ページフィードの登録上限数

ページフィードは1アカウントにつき60件まで登録できます。
なお、広告表示オプションやアドカスタマイザーをご利用中の場合は、それらの機能とあわせて60件まで登録可能です。

ヒント

アドカスタマイザーのデータ自動挿入リスト1件につき、1とカウントします。

アドカスタマイザーのデータ自動挿入リスト2つ、広告表示オプションの「電話番号」、「テキスト補足オプション」を利用していた場合、ページフィードの登録上限数は以下のとおりです。

  • ページフィードの登録上限数
    (登録上限数)-(広告表示オプション、データ自動挿入リストの利用数)
    →60件-4=56件

ページフィードの作成方法、更新方法

ページフィードの作成方法、更新方法は、以下のヘルプページをご確認ください。
ページフィードの作成方法
ページフィードの確認方法と更新方法

ページフィードの審査について

ページフィードに登録したページURLは審査が行われます。審査期間は約3営業日です。審査状況は広告管理ツール「ツール」タブの「ページフィード」画面で確認してください。
なお、1アカウント内で大量のページURLが入稿された場合は、通常の審査期間(約3営業日)よりもお時間をいただく場合があります。なお、ページフィードの審査はページURL単位で実施されるため、審査が完了したページURLから順次クロールが行われます。クロールが完了し次第広告の配信が可能になります。
審査状況の確認方法は、以下のヘルプをご確認ください。
ページフィードの審査状況の確認について

ページフィードのキャンペーンへの関連付け

作成したページフィードは、キャンペーンタイプ「動的検索連動型広告キャンペーン」のキャンペーンに関連付けて利用します。ページフィードの関連付けは、新規キャンペーン作成時または作成済みキャンペーンの編集時に行えます。
なお、ページフィードのドメインが一致する場合は、1つのキャンペーンにつき60件までページフィードを関連付けできます。
操作方法は以下のページをご確認ください。
キャンペーンの作成(動的検索連動型広告キャンペーン)
キャンペーンの設定情報の編集