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コンバージョン測定とは

コンバージョン測定は、スポンサードサーチで掲載されている広告からのコンバージョン数(商品の購入や会員登録、資料請求、アプリのダウンロードなどサイト上で何らかの成約に至った件数など)を計測する機能です。この機能を利用することで、広告がどの程度成果を上げているかなどを確認できます。

測定可能なコンバージョンの種類

スポンサードサーチで確認可能なコンバージョンは、以下の3種類です。

コンバージョンの種類 説明
ウェブページコンバージョン スポンサードサーチの広告を経由して、サイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定します。
訪問したユーザーのCookie情報を基に、計測期間内に広告主様の出稿した広告のクリック履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。ただし、訪問したユーザーのブラウザーが、Cookieを受け入れる設定となっている必要があります。
電話発信コンバージョン スポンサードサーチの広告を経由してサイトを訪問したユーザーが、電話発信用リンクをタップ、またはクリックした件数を測定します。
訪問したユーザーのCookie情報を基に、計測期間内に広告主様の出稿した広告のクリック履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。ただし、訪問したユーザーのブラウザーが、Cookieを受け入れる設定となっている必要があります。

アプリコンバージョン

「Google Play ストア アプリ」からアプリをダウンロードした件数や、アプリが初回起動された件数、またはアプリ内のユーザー行動などのコンバージョンを測定します。
広告管理ツール上の設定を基に、アプリをダウンロードしたユーザーが、計測期間内に広告主様の出稿した広告をタップ(クリック)した履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。
ご注意
  • 測定対象はAndroidアプリのみです。iOSアプリのコンバージョンは測定できません。
  • 2017年11月8日以降、広告管理ツールまたはキャンペーンエディターによるアプリダウンロードキャンペーンの新規作成時に、測定タイミングが「アプリのダウンロード」のコンバージョン測定が自動で作成されます。

2018年1月24日より、デバイス(端末)をまたいで発生したコンバージョンも測定可能です。詳しくは「デバイス(端末)をまたいだコンバージョン測定」をご参照ください。

コンバージョン測定の新規設定

コンバージョン測定を行うには、広告管理ツールで発行した測定用のタグを、お客様のサイトに設置する必要があります。各コンバージョン測定の設定方法は以下のヘルプをご参照ください。
コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)
コンバージョン測定の新規設定(電話発信)
コンバージョン測定の新規設定(アプリ)

ヒント
  • コンバージョン測定は、ウェブページ・電話発信・アプリダウンロードの3種類あわせて1,000件まで設定可能です。
  • コンバージョン測定の新規設定は、管理者または利用者(登録更新権限)のみ可能です。
    利用者と権限管理の仕組み
  • Yahoo!タグマネージャーでのご利用も可能です。Yahoo!タグマネージャーの詳細とご利用方法については、以下の公式サイトおよびヘルプをご参照ください。
    Yahoo!タグマネージャー公式サイト
    Yahoo!タグマネージャー ヘルプ

コンバージョン測定データの確認

コンバージョン測定データは、「ツール」タブ、「キャンペーン管理」タブ、「レポート」タブで確認が可能です。詳しい確認方法は以下のページをご参照ください。
コンバージョンデータの確認方法

ヒント
スポンサードサーチ広告を利用したインタレストマッチの広告配信終了に伴い、インタレストマッチのパフォーマンスレポート(コンバージョンデータを含む)は2018年3月28日で提供を終了しました。

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