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コンバージョン測定とは

コンバージョン測定は、スポンサードサーチで掲載されている広告からのコンバージョン数(商品の購入や会員登録、資料請求、アプリのダウンロードなどサイト上で何らかの成約に至った件数など)を計測する機能です。この機能を利用することで、広告がどの程度成果を上げているかなどを確認できます。

コンバージョンを測定するメリット

コンバージョンを計測することで、スポンサードサーチが広告主様の商品やサービスの売り上げ・認知度の向上にどのくらい貢献しているかを確認できます。
また、確認した結果を利用して、広告運用の改善も可能です。
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コンバージョン測定の仕組み

Yahoo!プロモーション広告のコンバージョン測定機能を利用するには、広告管理ツールで発行した「コンバージョン測定タグ」(※)を、お客様のウェブサイトに設置する必要があります。コンバージョン測定タグには、当該ページを訪れたインターネットユーザーが過去に自社の広告をクリックしたかどうかを調べる機能があります。購入完了後のお礼ページなどにコンバージョン測定タグを設定しておけば、広告をクリックしたことのある人が購入したかどうかを確認できます。
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(※)タグとは
タグ(HTMLタグ)とはウェブページで文字の強調や画像、リンクなど様々な表現をするために使われます。
タグにはウェブページを表示する以外にも、ページを閲覧中のインターネットユーザーの情報を集めるタグなどもあります。
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なお、ウェブサイト上にコンバージョン測定などのタグを設定する場合、HTMLの知識やウェブサイトを管理するための権限が必要です。広告主様ご自身でウェブサイトを管理している場合は、HTMLを修正する方法などをご確認ください。

測定可能なコンバージョンの種類

スポンサードサーチで確認可能なコンバージョンは、以下の3種類です。

コンバージョンの種類 説明
ウェブページコンバージョン スポンサードサーチの広告を経由して、サイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定します。
訪問したユーザーのCookie情報を基に、計測期間内に広告主様の出稿した広告のクリック履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。ただし、訪問したユーザーのブラウザーが、Cookieを受け入れる設定となっている必要があります。
電話発信コンバージョン スポンサードサーチの広告を経由してサイトを訪問したユーザーが、電話発信用リンクをタップ、またはクリックした件数を測定します。
訪問したユーザーのCookie情報を基に、計測期間内に広告主様の出稿した広告のクリック履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。ただし、訪問したユーザーのブラウザーが、Cookieを受け入れる設定となっている必要があります。

アプリコンバージョン

「Google Play ストア アプリ」からアプリをダウンロードした件数や、アプリが初回起動された件数、またはアプリ内のユーザー行動などのコンバージョンを測定します。
広告管理ツール上の設定を基に、アプリをダウンロードしたユーザーが、計測期間内に広告主様の出稿した広告をタップ(クリック)した履歴があれば、有効なコンバージョンとしてカウントします。
ご注意
  • 測定対象はAndroidアプリのみです。iOSアプリのコンバージョンは測定できません。
  • 2017年11月8日以降、広告管理ツールまたはキャンペーンエディターによるアプリダウンロードキャンペーンの新規作成時に、測定タイミングが「アプリのダウンロード」のコンバージョン測定が自動で作成されます。

2018年1月24日より、デバイス(端末)をまたいで発生したコンバージョンも測定可能です。詳細は、「デバイス(端末)をまたいだコンバージョン測定」を参照してください。

コンバージョン測定の新規設定

コンバージョン測定を行うには、広告管理ツールで発行した測定用のタグを、お客様のサイトに設置する必要があります。各コンバージョン測定の設定方法は、以下のページを参照してください。
コンバージョン測定の新規設定(ウェブページ)
コンバージョン測定の新規設定(電話発信)
コンバージョン測定の新規設定(アプリ)

ヒント

コンバージョン測定データの確認

コンバージョン測定データは、「ツール」タブ、「キャンペーン管理」タブ、「レポート」タブで確認が可能です。詳しい確認方法は、「コンバージョンデータの確認方法」を参照してください。

ヒント
スポンサードサーチ広告を利用したインタレストマッチの広告配信終了に伴い、インタレストマッチのパフォーマンスレポート(コンバージョンデータを含む)は2018年3月28日で提供を終了しました。

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