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曜日・時間帯ターゲティング

特定の曜日・時間帯を設定して広告を配信できます。広告対象となる商品やサービスの特性に合わせて、通勤時間帯に絞って配信する、休日に重点を置いて配信する(入札価格を調整する)などの設定が可能です。
※曜日・時間帯の設定は、日本時間を基準としています。

曜日・時間帯ターゲティングの設定について

曜日・時間帯ターゲティングは、キャンペーンおよび広告表示オプションに設定できます。
設定するには、キャンペーンまたは広告表示オプションの作成・編集画面内、ターゲティング設定の「曜日・時間帯」欄で、「設定する(指定した曜日・時間帯のみ表示)」を選択してください。

曜日・時間帯ターゲティングの設定画面

「設定する」の選択直後は、以下の画面が表示されます。
※全曜日、全時間帯に広告が配信される状態です。
※画面右側の曜日・時間欄が水色で表示される部分は、入札価格調整率0%で広告が配信されます。

配信する曜日・時間帯を設定する場合

左上の[新規設定追加]ボタンを押すと、設定画面が表示されます。
配信する曜日にチェックを入れて、時間帯を選択します。
※時間帯は15分単位で設定でき、1日に最大6件の時間帯を設定可能です。
※複数の曜日を選択すると、同じ時間帯を複数の曜日に設定できます。

ヒント
色づけされていない枠内(白色)にマウスオーバーすると表示される「追加」リンクをクリックする形でも、配信設定画面を表示できます。

選択した曜日・時間帯に入札価格調整率を設定する場合

新規設定追加時に「入札価格調整率」欄をクリックして「引き上げ率」「引き下げ率」のいずれかを選択し、入札価格調整率を半角数字で入力します。 
入札価格調整率は以下の範囲で設定可能です。なお、初期設定は引き上げ率0%に設定されています。

  • 引き上げ率:0%~900% (0%~900%の範囲で入札価格を高く設定)
  • 引き下げ率:1%~90% (1%~90%の範囲で入札価格を低く設定)

入札価格調整率は、キャンペーン内の全キーワードに対して設定されます。最終的な入札価格は、キーワードの入札価格に調整率を掛けて算出されます。

ヒント

・入札価格調整率の設定状況は、画面右側に以下のように色分けされて表示されます。
 -入札価格調整率を引き上げ:青
 -入札価格調整率を引き下げ:赤
 -広告配信なし:白

設定例:
・月~金の0時~2時、8時~20時に配信、入札価格調整率は0%。すべての曜日で2時~8時は配信しない。
・重点的に配信する月~金の20時~24時は引き上げ率50%
・土、日は配信するが重視はしないため、0時~2時、8時~24時で引き下げ率50%
この設定の表示例は、以下のとおりです。
ご注意
  • 広告を配信するすべての曜日・時間帯に対して、入札価格調整率の設定が必要です。設定画面右側のタイムテーブル上で白い状態の時間帯は、広告が配信されません。
  • 特定の曜日・時間帯に限定して設定すると、広告の表示回数が大幅に低下、もしくは広告が表示されなくなることがあります。
  • キャンペーンと広告表示オプションの両方に曜日・時間帯ターゲティングを設定した場合は、キャンペーン、および関連付けした広告表示オプションの両方の設定が共通する曜日・時間帯にのみ、広告を配信します。
  • アドカスタマイザーのデータ挿入用広告を入稿するキャンペーンとデータ自動挿入リストの両方で曜日・時間帯を設定した場合、共通する曜日・時間帯にのみ広告を配信します。
  • 自動入札「コンバージョン単価の目標値」「クリック数の最大化」「広告費用対効果の目標値」を設定している場合、「曜日・時間帯」ターゲティングの入札価格調整率は適用されません。

設定できる入稿アイテム

曜日・時間帯ターゲティングは、キャンペーンと広告表示オプションの作成・編集画面で設定できます。
キャンペーンの作成・編集の手順は、以下のページを参照してください。
キャンペーンの作成
キャンペーンの設定情報の編集

広告表示オプションの作成・編集の手順は、以下のページを参照してください。
広告表示オプションの作成(クイックリンクオプション)
広告表示オプションの作成(電話番号オプション)
広告表示オプションの作成(テキスト補足オプション
広告表示オプションの作成(カテゴリ補足オプション)
広告表示オプションの編集

統計値を確認しながら曜日・時間帯ターゲティングを設定する場合は、ターゲティングごとの統計値の確認とターゲティング設定の編集」を参照してください。

統計情報の確認

設定した曜日・時間帯ごとの統計情報は、パフォーマンスレポートの「曜日・時間帯ターゲティングレポート」でも確認できます。
パフォーマンスレポートの作成