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アドカスタマイザーについて 【キャンペーンエディター】

アドカスタマイザーとは、広告のタイトルや本文に、事前に登録した文字列や数値を自動で挿入できる機能です。

■アドカスタマイザーの特長

データを挿入する「挿入用広告」と、挿入する文字列や数値をまとめた「データ自動挿入リスト」を登録することで、自動的にデータを挿入した広告を配信できます。
商品名や販売価格、割引率などのさまざまな情報を広告内に挿入でき、訴求力を高められます。また、複数の広告を一つずつ作成することなく、リストをもとに豊富なバリエーションの広告を生成できます。

ad samples
アドカスタマイザーによる広告例。赤字部分にデータを挿入しています。

※画像はサンプルです。実際の表示とは異なる場合があります(ページ内他画像も同様)。

ヒント
  • キャンペーンタイプが標準キャンペーン、または動的検索連動型広告キャンペーンの場合に、アドカスタマイザーを利用できます。
  • キャンペーンタイプが動的検索連動型広告キャンペーンの場合、データが自動挿入できるのは説明文のみです。タイトルには適用できません。

  • 広告グループ内に「通常広告」も登録している場合は、「通常広告」と「挿入用広告」のいずれかが配信されます。
ご注意
キャンペーンタイプがアプリダウンロードキャンペーンの場合、アドカスタマイザーは利用できません。

広告の作成については、以下のページをご参照ください。
アドカスタマイザーの入稿手順(3)挿入用広告を作成する 【キャンペーンエディター】

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さらに、広告内では、セールやキャンペーンなどの残り時間を表示する「カウントダウン関数」や、スマートフォン向けとその他のデバイス向けの広告を出し分ける「IF関数」を利用できます。「カウントダウン関数」は、リアルタイムで更新される残り時間表示に加えて、カウントダウン期間終了に連動して広告配信を停止できるため、無駄のない広告運用が可能です。

sale ad samples

カウントダウン関数を使った広告例。時間の経過とともに、赤字部分が変動します。

カウントダウン関数の利用については、以下のページをご参照ください。
広告内で日時に合わせてカウントダウン表示をするには(カウントダウン関数)【キャンペーンエディター】

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「IF関数」は、スマートフォン向けとその他のデバイス向けに異なった広告文を挿入し、デバイスごとに最適な広告を表示できます。

スマートフォン向け広告
スマートフォン向け広告

その他のデバイス向け広告
その他のデバイス向け広告
IF関数を使った広告例。スマートフォン向け広告とその他のデバイス向け広告では、異なった文章(赤枠部分)が挿入されます。
IF関数を利用した広告の出し分けについては、以下のページをご参照ください。
スマートフォン向け広告とその他のデバイス向け広告を出し分けるには(IF関数)【キャンペーンエディター】

また、データ自動挿入リスト内のデータごと地域を指定し、広告単位で地域を絞って配信することも可能で、実店舗の来店訴求などに効果的です。地域の指定については、以下のページをご参照ください。
地域ごとに異なる広告を表示する【キャンペーンエディター】

■アドカスタマイザーのご利用に適したケース

アドカスタマイザーは、広告の対象となる取扱商品・商材を数百種類以上お持ちの場合や、常時大量の広告を入稿している場合などに、高い効果と運用工数の削減を期待できます。
スポンサードサーチのご利用状況にあわせて、導入をご検討ください。

■アドカスタマイザーのご利用に必要なもの

キーワードに加えて、以下の入稿が必要です。

・挿入用広告
・データ自動挿入リスト

データ自動挿入リストは、CSV形式(csv、カンマ区切り)、またはTSV形式(tsv、タブ区切り)でファイルを作成し、広告管理ツールへインポートします。そのため、アドカスタマイザーのご利用には、ファイルをインポートできる入稿支援ツール「キャンペーンエディター」の使用が必須です。
キャンペーンエディターは、以下のリンク先からダウンロードおよびインストールしてご利用ください。
Yahoo!スポンサードサーチ キャンペーンエディター

ヒント
アドカスタマイザーの入稿手順および活用例は、以下のヘルプをご参照ください。
アドカスタマイザーの入稿手順(1)データ自動挿入リストを作成する
アドカスタマイザーの活用例