Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

広告表示オプションとは

広告表示オプションとは、広告の構成要素(タイトル、説明文、表示URL、最終リンク先URLなど)以外の付加情報を、スポンサードサーチ広告の下部に追加して表示できる機能です。
広告の構成要素ではカバーできない多彩な情報や、特定ページへのリンク、電話発信リンクなどを追加できます。
広告表示オプションの種類などについては、以下を参照してください。

広告表示オプションの種類

現在利用できる広告表示オプションの種類と概要は、以下のとおりです。

名称 概要
クイックリンクオプション

広告タイトルのリンク先(最終リンク先URL)とは異なるURLへのリンクを設置できます。
ユーザーの目的に合致するページへのリンクが設置できるため、クリック率の向上を期待できます。

クイックリンク オプションの表示件数は最大6件(検索結果ページ最上部に表示された場合)です。また、クイックリンクオプションはよりクリックされやすい順に広告に表示されます。

電話番号オプション

電話番号を表示できます。スマートフォンで広告を表示した場合、電話番号をタップして電話をかけられるため、電話による申し込みや問合せの促進などに効果的です。
テキスト補足オプション リンクを設置しない文章を表示できます。広告のタイトルや説明文に入らなかった情報を追加できます。
カテゴリ補足オプション 商品やサービスの特性に合わせた補足カテゴリーを選択し、カテゴリーに沿った内容の語句を表示できます。競合する商品やサービスとの違いをアピールすることが可能です。

また、異なる種類の広告表示オプションを、1つの広告内に表示させることも可能です。表示例は以下を参照してください。
表示例(PC・タブレット)

表示例(スマートフォン)

広告表示オプションがクリックされた場合に発生する料金

広告表示オプションが掲載され、広告に対して複数回のクリック(タップ)が発生した場合は、クリック(タップ)された回数分の料金が発生します。

クイックリンクオプション1つと電話番号オプションが掲載された場合の例
  • 広告が1回クリック(タップ)されると、1回分課金されます。
  • 広告が1回、クイックリンクオプションが1回クリック(タップ)されると、2回分課金されます。
  • 広告が1回、クイックリンクオプションが1回、電話番号オプションが1回クリック(タップ)されると、3回分課金されます。

広告表示オプションを利用するには

広告表示オプションを利用するには、以下の流れで作成および設定します。詳細な手順は、以下の各ヘルプでご確認ください。

  1. 広告表示オプションを作成する
    広告表示オプションを、アカウントの配下に作成します。作成する広告表示オプションの種類によって、入力する内容は異なります。詳細は、以下のページを参照してください。
  2. 広告表示オプションをキャンペーンや広告グループに関連付ける
    作成した広告表示オプションを、キャンペーンや広告グループに関連付けます。これにより、関連付けしたキャンペーンや広告グループ配下の広告に、広告表示オプションを表示できるようになります。
    広告表示オプションの関連付け

  3. 広告表示オプションの数値を確認する
    掲載された広告表示オプションのパフォーマンスデータは、統計情報から確認できます。
    広告表示オプションの統計情報

その他、広告表示オプションに関するヘルプは、以下を参照してください。
ヘルプカテゴリー「広告に表示オプションを追加する」

広告表示オプションの上限数や制限

広告表示オプションはアカウント単位で作成、管理します。動的検索連動型広告で利用するページURL、およびアドカスタマイザーで利用するデータ自動挿入リストのデータ行数と合算して、1アカウントにつき500万件まで作成できます。
また、キャンペーンや広告グループに関連付けられる広告表示オプションの上限数は、以下のとおりです。

_ アカウント内合計 キャンペーン内合計
キャンペーンへの関連付け 最大5万件まで -
広告グループへの関連付け 最大25万件まで 最大1万件まで
ヒント
  • 1つのキャンペーンや広告グループに対して、複数の種類の広告表示オプションを設定できます。この場合、1つの広告内に複数の広告表示オプションが掲載される可能性があります。
  • 同一のアカウント内なら、1つの広告表示オプションを複数のキャンペーンや広告グループに関連付けることが可能です。
  • キャンペーンと広告グループに異なる広告表示オプションが関連付けられていた場合は、広告グループに関連付けされている広告表示オプションが優先して表示されます。
ご注意
  • 広告表示オプションは表示されない場合もあります。
  • 広告表示オプションの有無や表示方法は、「広告の品質」や掲載順位などを考慮して決定されます。
  • 広告表示オプションは、キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」のキャンペーン、および広告グループには設定できません。

広告運用に役立つおすすめ情報

【ラーニングポータル】 すぐできる!「テキスト補足オプション」でクリック率アップ