Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

2. 広告の関連性について【第9 章2.関連】

広告掲載基準

クリエイティブから関連性または有用性の低いページへリンクすることはできません。
スポンサードサーチなどユーザーの検索キーワードをきっかけに広告を表示するものについては、検索キーワード、クリエイティブおよびリンク先のページの関連性も必要です。もっと詳しく
以下のような広告は掲載できません。
(1) 検索キーワードと関連する情報が不十分なクリエイティブもっと詳しく
(2) 訴求する商品やサービスなどの情報が不十分なリンク先のページもっと詳しく

関連基準

第9章 広告表現規制
2. 広告の関連性について【第2 章2.関連】

解説

ユーザーが必要としている情報を容易に探せるように、クリエイティブとリンク先のページ、検索キーワード(スポンサードサーチの場合)の全ての内容に関連性が必要です。掲載基準に戻る

(1) 検索キーワードと関連する情報が不十分なクリエイティブ掲載基準(1)に戻る
キーワードと関連性が低いクリエイティブは掲載できません。
事例

掲載可否 広告例 理由
掲載不可

キーワード:テニスクラブ

最新のクラブをお探しなら
ゴルフクラブ在庫数は新品・中古あわせて10万本!品揃え豊富。
www. y-golf.co.jp
キーワード「テニスクラブ」に対して、クリエイティブ(広告)の内容がゴルフクラブの人気ランキングで、関連性がないため掲載できません。
掲載可

キーワード:家風物語 レンタル

家風物語のDVDレンタル
人気・最新のDVD、CDが充実。今なら30日間無料お試しキャンペーン中。
www. y-shop.co.jp
キーワード「家風物語 レンタル」に対して、クリエイティブに十分な情報があり、関連性があるため掲載可能です。

(2) 訴求する商品やサービスなどの情報が不十分なリンク先のページ掲載基準(2)に戻る
クリエイティブから関連性の低いページへリンクすることはできません。
事例

掲載可否 リンク先ページ例 理由
掲載不可
  • 訴求する商品やサービスに関する情報が不十分なサイト
リンク先ページに訴求サービスの情報がなく、何を訴求しているかわかりにくいため掲載できません。
掲載可
  • 訴求する商品やサービスに関する説明が豊富にある
  • 訴求する商品やサービスに関する情報が誘導先のページのわかりやすい場所に表示されている
訴求する商品やサービスの情報が十分あるため掲載可能です。
ご注意
※掲載基準は変更される可能性があります。
※例示している広告表現はイメージです。
※例示している組織・団体名、数字は架空のものです。