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広告の作成 (アプリダウンロード用広告)

アプリダウンロード用広告は、スマートフォンやタブレットのアプリをプロモーションするスポンサードサーチ広告です。
広告掲載面に表示されただけでは課金されず、広告がユーザーにタップ(クリック)されてはじめて課金されます。

ヒント
  • アプリダウンロード用広告は、キャンペーンタイプが「アプリダウンロードキャンペーン」の場合に作成できます。アプリダウンロード用広告、およびキャンペーンタイプの詳細は、以下のページをご参照ください。
    広告とは
    キャンペーンタイプについて
  • PC・スマートフォン・タブレット用広告、または動的検索連動型広告を作成する場合は、以下のページをご参照ください。
    広告の作成(PC・スマートフォン・タブレット用)
    広告の作成(動的検索連動型広告)
  • アプリダウンロード用広告は、審査完了後、配信が開始されるまでに24時間程度かかる場合がありますので、早めの入稿をおすすめします。
  • アプリダウンロードキャンペーンの広告はスマートフォン、タブレットに配信されます。キャンペーンのデバイスターゲティング、または広告グループの入札価格調整率の設定でデバイスごとの入札価格調整率を設定することで、特定のデバイスの入札価格を調整したり、広告の配信対象デバイスを絞り込んだりすることが可能です。
    デバイスごとの入札価格調整率の詳細は、以下のページをご参照ください。
    入札価格調整機能とは
    デバイスごとの入札価格調整率の確認と変更
ご注意
  • 配信するアプリが一定以上の容量の場合、Wi-Fi環境以外では配信されない可能性があります。
  • 広告の登録内容(タイトル、説明文、URL)は変更できません。作成完了後に広告の内容を編集する場合は、お手数ですが、新たに広告作成を行ってください。また、不要となった広告は削除、もしくは配信設定をオフに変更してください。広告の削除、および配信設定の変更方法は、以下のページをご参照ください。
    広告の削除
    広告の配信設定(オン/オフ)の変更

アプリダウンロード用広告の作成方法は、以下のとおりです。

アプリダウンロード用広告を作成する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 左ナビゲーションパネル上段の[アカウント選択]で適切なアカウントが選択されているか確認
    ※アカウントを変更する場合は[アカウント選択]ボタンを押して、アカウント一覧から選択します。
  4. [広告]サブタブをクリックしてから、[広告作成]ボタンを押す
    または左ナビゲーションパネル下段の「新規作成」をクリック後、「広告作成」をクリック
  5. 「作成場所」に手順3で選択したアカウント名が表示されているかを確認
  6. 「対象を選択」で広告を登録するキャンペーン(アプリダウンロードキャンペーン)と広告グループを選択

    末尾に「(アプリ)」と記載されたキャンペーン名を選択してください。
    「対象を選択」が表示されていない場合は、すでにキャンペーンと広告グループは選択されています。「作成場所」を確認してください。
  7. アプリダウンロード用広告の作成項目が表示されることを確認

    ※画面の項目名に「*」が付いているのは入力必須項目です。
    ヒント

    広告作成の画面から、同一広告グループ内の既存の広告をコピーできます。[もっと詳しく]

  8. 広告名を入力
    広告名は、広告グループの中で各広告を識別するための名称です。
  9. OSを確認
    キャンペーンで設定したアプリのOS(「iOS」または「Android」)を確認できます。
  10. アプリIDまたはパッケージ名を確認
    キャンペーンで設定したアプリID、またはパッケージ名を確認できます。iOSの場合はアプリID、Androidの場合はパッケージ名が表示されます。
  11. 広告のプレビュー
    Yahoo! JAPANのメイン検索での掲載イメージを確認できます。
    ※表示形式は広告掲載面によって異なります。また、予告なく変更される場合があります。
  12. タイトルを入力
    タイトルは、検索結果に表示される広告の見出しです。キーワードの自動挿入機能を利用することで、タイトルに登録キーワードを挿入できます。 [もっと詳しく]
  13. 説明文を入力
    説明文は、検索結果に表示される広告の本文です。登録キーワードやウェブサイトの内容と関連性が高く、明確な説明文を作成してください。キーワードの自動挿入機能を利用することで、説明文に登録キーワードを挿入できます。[もっと詳しく]
    ご注意

    入力したタイトルまたは説明文が以下の条件に当てはまる場合、システムにより該当箇所が変換、または削除されます。
    ・全角スペースを入力した場合…半角スペースに変換
    ・半角カナを入力した場合…全角カナに変換
    ・連続してスペースを入力した場合…1つのスペースのみ残し、それ以外のスペースは削除
    ・説明文の前後にスペースを入力した場合…説明文前後のスペースを削除

  14. 最終リンク先URL
    ユーザーが広告をタップしたときに表示されるページのURLです。キャンペーンに設定したOSとアプリID/パッケージ名の情報をもとに、Google Play、もしくはApp Storeのアプリダウンロードページが自動設定されます。
    ヒント

    ・Android端末に配信する広告を作成する場合、自動で設定された最終リンク先URLの末尾には、「&(半角アンド)」が自動付与されます。広告の配信には影響ありません。
    ・Android端末に配信する広告を作成する場合、広告効果測定ツールで利用するパラメーターを最終リンク先URLに追加できます。広告効果測定ツー ルを利用しない場合は、パラメーターを追加する必要はありません。広告効果測定ツールや入力するパラメーターなどの詳細は、各広告効果測定ツールの提供元 へお問い合わせください。
    ・iOS端末に配信する広告を作成する場合、最終リンク先URLを編集できます。編集する場合は、アプリダウンロードページへ最終的に遷移するURLを指定してください。

    ご注意

    広告作成の際、最終リンク先URLに登録できないURLがあります。

  15. 優先デバイスを設定
    「スマートフォンに優先的に配信」にチェックを入れることで、配信先をスマートフォンに限定して広告を配信できます。優先デバイスの詳細は、以下のページをご参照ください。
    スマートフォンに優先的に広告を配信する
  16. URLオプション
    トラッキングURLとカスタムパラメータを設定できます。詳細はトラッキング情報の管理についてをご覧ください。
  17. ウォッチリストを設定
    ウォッチリストは重要な広告や頻繁に確認したい広告などの目印として利用します。設定するには「ウォッチリストに追加」にチェックを入れます。
  18. 広告作成終了、[保存]ボタンを押す

■広告入力時の既存広告のコピーについて [操作手順7に戻る]

同一広告グループ内の既存の広告をコピーする場合は、画面右側の「広告グループに保存されている広告」で、コピーしたい広告の上に表示されている「コピー」をクリックします。既存の広告が入力欄にコピーされるので、必要に応じて変更します。

ヒント

広告グループに最初に広告を作成する場合は、「広告グループに保存されている広告」の欄に「コピー」は表示されません。

■キーワードの自動挿入機能について [操作手順12に戻る] [操作手順13に戻る]

キーワードの自動挿入機能を利用して、広告(タイトル、説明文)に登録キーワードを挿入できます。自動挿入により規定文字数を超える場合は、「補完テキスト」が挿入されます。詳細は以下のページをご参照ください。

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