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ステップ5:広告の掲載結果を確認しましょう

広告の掲載を開始して1週間程度経過したら、広告の掲載結果を確認します。
ここでは掲載結果を確認するための基本的な指標と、確認方法について説明します。

基本的な指標

広告の掲載結果を確認するための基本的な指標は、以下の3つです。

  1. インプレッション数
  2. クリック数
  3. クリック率

1. インプレッション数

インプレッション数とは、作成した広告が掲載された回数です。
インプレッション数が多いと、自社の広告文がインターネットユーザーの目に入る機会も増えます。
インプレッション数が少ないと、広告がクリックされる機会も少なくなりますので、まずはインプレッション数を増やすことから始めましょう。

  • インプレッション数が1件以上:作成した広告が掲載されたことを示します。
  • インプレッション数が0件:作成した広告が掲載されなかった状態です。
ヒント
広告を作成してから1週間経過しても広告が掲載されない場合は、何らかの原因により広告が掲載されていない可能性があります。
広告が掲載されない原因の究明や、インプレッション数を増加させるためのヒントは以下のページを確認してみましょう。

2. クリック数

クリック数とは、インターネットユーザーによって広告がクリックされた回数です。
クリック数が多いと、自社のウェブサイトに多くのインターネットユーザーを誘導できています。
「見込み客を自社のウェブサイトへ誘導したい」「成約数をアップしたい」という広告掲載の目的に直結する数字ですので、必ず確認しましょう。

  • クリック数が1件以上:掲載された広告がクリックされたことを示します。
  • クリック数が0件:広告がクリックされなかった状態です。
ヒント
  • インプレッション数も0件の場合
    広告が掲載されなければ、広告のクリックも発生しません。広告が掲載されない原因について以下のページも確認してみましょう。
    広告が掲載されていない・インプレッションが少ない時のチェックポイント
  • インプレッション数は十分な数値が計測されている
    広告が掲載されたにもかかわらず、広告がインターネットユーザーにクリックされなかった状態です。クリック数が想定よりも少ない場合は、以下の原因などが考えられます。
     ‐広告と検索キーワードとの関連性が低いためクリックされない。
     ‐広告の掲載順位が低いため広告の存在が認知されていない。
    次にご説明する「クリック率」や広告掲載順位の改善策を実施することで、クリック数が増加する場合があります。掲載順位の改善については、以下のページも確認してみましょう。
    掲載順位を上げるには

3. クリック率

クリック率とは、掲載された広告のうち、クリックされた広告がどのくらいの割合かを示します。
「どの広告が効果をあげているか?」や「内容の見直しが必要な広告やキーワードはどれか?」などを判断する際の参考にできます。

クリック率は以下の計算式で算出します。
クリック率(%)=クリック数÷インプレッション数×100

以下の場合は、クリック率は0.5%(5÷1000)になります。
  • 広告が掲載された回数(インプレッション数): 1000回
  • クリック数: 5回
ヒント
クリック率の値を参考にして効果の高い広告を見極めができます。広告運用の改善を進める場合は、以下のページも確認してみましょう。
クリック率の高い広告文はどっち?答えはA/Bテストで
クリック率の改善については以下のヘルプもご確認ください。
広告のクリック率・コンバージョン率を上げるには

インプレッション数、クリック数の目標値について

「インプレッション数」や「クリック数」は広告主様の予算や、商材の市場ニーズ(ニーズが高い方が、検索される機会も多くインプレッション数が高いなど)によってさまざまです。
したがって、一概にどのくらいあればよいという基準はありません。
広告主様が目標とするクリック数の値を決めたら、現状のクリック率ではその目標のために何インプレッション必要かを以下の式で算出できます。

必要なインプレッション数=目標クリック数÷現状のクリック率(%)
※目標クリック数=ウェブサイトに集客したい人数

以下の場合は、必要となるインプレッション数は2000回(20÷0.01)です。
• 目標クリック数:20回
• 現状のクリック率:1%

算出した値を参考にして、目標となる数値に近づけるように予算や入札価格、広告内容の見直しなどを行います。

基本的な指標を広告管理ツールで確認する

「インプレッション数」「クリック数」「クリック率」の値は、以下の画面で確認できます。

広告の掲載結果の表示方法

操作手順
  1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリックします
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリックし、キャンペーン管理画面を表示します
  3. 画面右上の「表示期間選択」をクリックして「過去7日間」を選択します
  4. 「表示内容選択」にて値の表示単位を選択します
  5. 「インプレッション数」「クリック数」「クリック率」の値を確認します


    ヒント
    広告の掲載結果はパフォーマンスレポートでも確認できます。以下のヘルプページもご確認ください。
    広告の掲載結果を確認する

以上で、はじめてガイドの全ステップは完了です。

スポンサードサーチでは、このほかにもさまざまな機能をご用意しています。
広告掲載の範囲を設定できる地域ターゲティングや、広告(タイトル・説明文)へのキーワード自動挿入機能など便利な機能の詳細は、スポンサードサーチヘルプをご活用ください。