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コンバージョンデータの確認方法

コンバージョン測定データは、「ツール」タブ、「キャンペーン管理」タブ、「レポート」タブで確認が可能です。

各タブで確認可能なデータは以下のとおりです。

データを確認できるタブ 確認可能なデータ
「ツール」タブ コンバージョン測定タグごとのパフォーマンスデータを確認できます。
「キャンペーン管理」タブ キーワード・広告・広告グループ・キャンペーン単位のデータを確認できます。
「レポート」タブ

レポートの種類、表示項目、集計期間などの設定により、広告主様のニーズにあわせたカスタマイズが可能です。また、作成したレポートの設定をテンプレートとして保存することで、定期的に同じ作成条件のレポートが作成され、メールで作成完了のお知らせが受け取れます。

ヒント
スポンサードサーチ広告を利用したインタレストマッチの広告配信終了に伴い、インタレストマッチのパフォーマンスレポート(コンバージョンデータを含む)は、2018年3月28日で提供を終了しました
ヒント

コンバージョン数は、コンバージョンが発生した日ではなく、コンバージョンに至るきっかけとなったクリックが発生した日にカウントされます。そのため、広告がクリックされた日から7~90日(任意の設定期間)内にコンバージョンに至った場合は、コンバージョン数は増える可能性があります。

ご注意

コンバージョン測定の設定完了後、データが表示されるまでに時間がかかることがあります。

「ツール」タブ、または「キャンペーン管理」タブでの確認方法は、それぞれ以下をご覧ください。
「ツール」タブで確認する場合
「キャンペーン管理」タブで確認する場合

「レポート」タブで確認する場合は、以下のヘルプに記載された方法でレポートを作成してください。
パフォーマンスレポートの作成
パフォーマンスレポートとは

「ツール」タブで確認する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
  2. 「ツール」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「コンバージョン測定」をクリック

    または「ツール」タブをクリックし、「ツール一覧」画面で「コンバージョン測定」をクリック
  3. 「コンバージョン実績」タブを選択
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  4. 画面中央の右側の[表示期間選択]を押す
  5. 表示された一覧から表示期間を選択
    スポンサードサーチで、特定の開始日と終了日を指定してデータを参照するには、「日付を選択」をクリックし日付を直接入力(年/月/日)します。または、カレンダーアイコンをクリックして日付を指定し、[変更]ボタンを押して期間を設定します。
  6.  表示された実績データをCSV形式のファイルでダウンロードするには、画面中央付近の[コンバージョン一覧をダウンロード(CSV)]ボタンを押す

表示データの詳細は以下のとおりです。

表示データ 説明
ステータス コンバージョン測定のオン/オフを確認できます。一覧内のステータスをクリックしてオン/オフの切り替えが可能です。
コンバージョン名 コンバージョン測定を識別するための名称です。コンバージョン測定の新規設定時に入力した名称が表示されます。クリックするとコンバージョンの詳細へ遷移します。
コンバージョン種別 コンバージョンの対象となるユーザー行動の種類です。コンバージョン測定の新規設定時に選択した項目が表示されます。
コンバージョン測定の目的 コンバージョンを測定する目的です。コンバージョン測定の新規設定時に選択した項目が表示されます。
測定タイミング(「アプリ」のみ) コンバージョン測定の新規設定時に選択した測定タイミングが表示されます。コンバージョン種別が「アプリ」の場合のみ表示されます(「ウェブ」「電話発信」の場合は「-」が表示されます)。
パッケージ名(「アプリ」のみ) Androidアプリのパッケージ名が表示されます。コンバージョン種別が「アプリ」の場合のみ表示されます(「ウェブ」「電話発信」の場合は「-」が表示されます)。
自動入札への利用 このコンバージョン設定で発生するコンバージョンを、コンバージョン数を用いた自動入札に利用するかが表示されます。
・する:自動入札に利用する
・しない:自動入札に利用しない。こちらが設定されている場合、キャンペーンなどの「すべてのコンバージョン数」の項目には数値が計上されますが、「コンバージョン数」の項目には数値が計上されません。
デバイスをまたいだコンバージョンの設定 デバイス(端末)をまたいで発生するコンバージョンの測定方法を表示します。「する」が表示されている場合、スマートフォンで商品の広告を表示して、PCで商品を購入した場合などのコンバージョンを測定できます。詳しくは「デバイス(端末)をまたいだコンバージョン測定」をご参照ください。
なお、アプリコンバージョンでは計測できません。
計測期間 このコンバージョン設定の計測期間が表示されます。
コンバージョン測定タグ 「タグを表示」リンクをクリックするとコンバージョン測定に必要なタグが表示されます。タグの設置方法や対象ページは「コンバージョン種別」によって異なります。
ご注意

・コンバージョン種別が「アプリ」の場合、タグの設置は必要ありません。
・タグを変更するとコンバージョン測定が正常に行われない可能性があります。タグは変更せずにそのままご利用ください。
・測定タグの設定につきましては、ウェブサイトの管理者にご相談ください。

計測方法 このコンバージョン設定の計測方法が表示されます。
・初回のみ:広告クリックを行ったブラウザーで計測期間内に発生した最初のコンバージョンのみを計測
・すべて:広告クリックを行ったブラウザーで計測期間内に発生したすべてのコンバージョンを計測
ご注意
「計測方法」の初期設定値は「毎回」です。2016年11月24日にコンバージョン測定に追加された「計測方法」で「初回のみ」を設定した場合でも、11月23日以前の「コンバージョン数」および「すべてのコンバージョン数」に表示される数値は「毎回」として計測された数値です。
直近のコンバージョン発生日 直近でコンバージョンが発生した日が表示されます。
コンバージョン数 広告をクリックしてサイトに訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をした数。
ご注意
コンバージョン設定において「自動入札への利用:しない」を選択している場合、コンバージョン数には反映されません。
すべてのコンバージョン数 標準キャンペーンの場合、広告をクリックしてサイトに訪問したユーザーが、商品の購入や会員登録、資料請求など、サイト上で何らかの「成果」となる行動をしたすべての数。コンバージョン設定において「初回のみ」を選択している場合、2回目以降のコンバージョンはすべてのコンバージョン数には反映されません。
アプリダウンロードキャンペーンの場合、コンバージョンの測定タイミングによって、すべてのコンバージョン数の数え方が異なります。
-「アプリ内ユーザー行動」(Androidのみ):アプリ内で何らかの「成果」となる行動があった際、1回のクリックに対し30日以内に発生したコンバージョンをタグごとにすべてカウントします。
-「アプリダウンロード」「アプリ初回起動」(Androidのみ): 1回の広告クリックに対して、タグごとに1回のみコンバージョンをカウントします。
コンバージョンの価値

コンバージョンによってもたらされた価値。コンバージョン測定タグに設定された「1コンバージョンあたりの価値」の総計です。

ご注意
コンバージョン設定において「自動入札への利用:しない」を選択している場合、コンバージョンの価値には反映されません。
すべてのコンバージョンの価値 すべてのコンバージョンによってもたらされた価値の総計。コンバージョン測定タグに設定された「1コンバージョンあたりの価値」の総計です。

「キャンペーン管理」タブで確認する

キーワード・広告・広告グループ・キャンペーン単位のデータを確認できます。

操作手順
  1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 左ナビゲーションパネルの「キャンペーン一覧」の中から該当のキャンペーンをクリック
    ヒント

    キーワード、広告、広告グループ単位で確認する場合は、キャンペーンを選択後、確認したい単位を選択のうえ、次の操作をしてください。

  4. 各種値が表示されている一覧の上部にある「表示」をクリック
  5. 「表示項目の編集」をクリック
  6. 「追加項目」から、確認するコンバージョン関連の項目にチェックを入れる
  7. [適用]ボタンを押す
ヒント

[表示]ボタンのプルダウンメニュー内の「表示切替」から項目を選択して集計単位を変更すると、「コンバージョン名」や「コンバージョン測定の目的」別の統計値も確認できます。

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