Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

キーワードの見積もり機能について

キーワードの見積もり機能とは、キーワード作成時に、1日あたりの推定合計クリック数、推定合計コスト、推奨キャンペーン予算を算出する機能です。各データは、キャンペーンに設定したデバイスおよび地域ターゲティングの設定状況に応じて算出されます。

ご注意
  • 各データは予測値であり、結果を保証するものではありません。
  • 自動入札を設定したキャンペーンまたは広告グループでは、キーワードの見積もり機能は表示されません。

キーワードの見積もり機能を利用してキーワードを作成する

操作手順
  1. 広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
  2. 「キャンペーン管理」タブをクリック
  3. 左ナビゲーションパネル上段の[アカウント選択]で適切なアカウントが選択されているか確認
    ※アカウントを変更する場合は[アカウント選択]ボタンを押して、アカウント一覧から選択します。
  4. 左ナビゲーションパネル下段の「新規作成」をクリック後、「キーワード作成」をクリック
  5. 「作成場所」でキーワードを登録するキャンペーンと広告グループを選択
    ※すでにキャンペーンや広告グループが選択されている場合は、「選択した対象」に表示されています。
  6. キーワード入力欄にキーワードを入力
    • キーワードは1行に1件ずつ入力します。
    • キーワードは最大80文字 、合計100キーワードまで入力できます。
    • キーワードの入力には「詳細を指定して入力」する方法と「キーワード候補」から追加する方法があります。

    キーワード候補
    詳細を指定して入力

  7. キーワードを入力したら、[キーワードの見積もり]ボタンを押して、入力したキーワードに対する「推定合計クリック数(日)」、「推定合計コスト(日)」、「推奨キャンペーン予算(日額)」の見積もりを確認します。
    [もっと詳しく]
  8. 「マッチタイプの設定」をクリックし、プルダウンから希望のマッチタイプを選択
    ※選択しない場合は、「部分一致」が設定されます。
    マッチタイプについて
  9. 「保存」ボタンを押して終了
 

7.キーワードの見積もりについて

「キーワードの見積もり」では、1日あたりの推定合計クリック数、推定合計コスト、推奨キャンペーン予算を確認できます。また、現在設定されているキャンペーン予算を「推奨キャンペーン予算」に変更することも可能です。

7.1キーワードを入力して、[キーワードの見積もり]ボタンを押す
※キーワードが1つも入力されていない場合は、ボタンは押せません

7.2入力したキーワードの見積もり情報を確認する
・推定合計クリック数(日)
1日あたりの合計クリック数の予測値を表示
・推定合計コスト(日)
1日あたりの合計コストの予測値を表示
・推奨キャンペーン予算(日額)
1日あたりのキャンペーン予算の推奨値を100円単位で表示

※以下のいずれかにあてはまる場合、推奨キャンペーン予算は表示されません。

  • 推奨キャンペーン予算が、設定されているキャンペーン予算よりも少ない、もしくは同額の場合
  • 推定合計コストが0円の場合

※既存の広告グループにキーワードを追加する場合、「推奨キャンペーン予算」は、「推定合計コスト」と現在設定されているキャンペーン予算の合計です。

7.3 日額キャンペーン予算を変更する場合は[推奨するキャンペーン予算(日額)へ変更]ボタンを押して、変更画面から予算額を入力して変更する。

7.4 [保存]ボタンを押して設定を保存

 

ご注意
特定の広告グループを選択後、キーワード一覧の上に表示される[+キーワード作成]ボタンを押した場合は、「キーワードの見積もり」は表示されません。
ご注意

地域ターゲティングを設定している場合

  • 配信地域を市区町村単位で設定している場合、「キーワードの見積もり」は表示されません。
  • 除外地域(都道府県もしくは市区町村単位)を設定している場合、見積もりは表示されますが、予測値の算出には加味されません。